笑顔の割増

今日は朝からの思わぬ出来事で職員の数がいつもより少なくなった。


通常は少なくなる場合は、調整などで対処しておくのだけど、それは色々な事があるので急な事もある。
それはお互いさまだ。

ただ月曜日というのはイタイ。
いつもより多い日だ。

だからバタバタとしてしまう。

状況・立場に頭はついていっても手が足りないとどうしようもない事も出てくる。


だんだんイッパイイッパイになってくる。

だけど、そんな時だからこそ笑ってやることが大事。

いつもより割増の笑顔出して、わざと笑うようにしてやる。

そうすればイッパイイッパイだった状況も案外なんとかなるもんだ。

忙しい時こそ笑顔の割増だ。