まだ未熟です。

先日、妻がアメリカンチェリーのクラフティーを作ってくれた時にワインを飲みました。

そのワインは10年くらい前に購入して実家に置いてあったもので、作られてからなら12年が経過しているものでした。
その前にも同じように、ズッと10年くらいズッと実家に置いてあったワインを開けて飲んだのですが、実はその時に何も考えないで抜栓をすると見事にコルクが途中で折れてしまい、とても馬鹿な事をしてしまいました。

なので今回は同じようなことにならないように、慎重に抜栓を行いました。
やはり10年を超えたコルクは脆くなっている部分もあって、少々苦労しました。
抜栓結果はご覧の通り

http://instagram.com/p/pTe4ftJ6ks/

最後の方で少しコルクにヒビ割れがでましたが、今回は何とか折らずにすみました。

抜栓、まだまだ未熟ですね。
もう少し古いコルクをスマートに抜けるようになりたいものです。