鉾建て

今年もご縁があって函谷鉾の鉾建てのお手伝いをさせていただけることになった。
昨年は鉾を組み上げていくところのお手伝いだったが、今年はコチラの状態から
http://instagram.com/p/qVGkg-J6m0/
なので、今年の主なお手伝いは巡行の際に使用される各種の飾り等を蔵から出したりしました。
中には重文指定の貴重な物があったり、もう表には出てこず年に一度この時期にだけ箱から出されてひっそりと虫干しされる物にも出会いすることが出来ました。

http://instagram.com/p/qVNmuHJ6jD/
f:id:caesarkazuhito:20140712094616j:plain

f:id:caesarkazuhito:20140712094629j:plain
このような織物もよくよく近づいて見ることができ、その模様の細かさ、しっかりとした造りには驚きでした。
函谷鉾|函谷鉾の懸装品
http://www.kankoboko.jp/keshouhin/


こんな役得も
http://instagram.com/p/qVY3duJ6me/
飾りが終わった後には鉾の上で休憩も出来ました。

そして最後には神主様がこられてお清めとお祓いをいただき、f:id:caesarkazuhito:20140712113421j:plain

曳き初めのお手伝いまでして終わりでした。
函谷鉾|最新トピックス


なかなかの楽しく貴重な体験、良かったです。
また来年もご縁があればお手伝いしたいとおもいます。