2014 山鉾巡行

今日は祗園祭 山鉾巡行の日

例によって子供たちは学校が臨時休校なので、一緒に巡行見物にでかけた。

先ずは長刀鉾のお稚児さんによる注連縄切りをリクエストされたので、その場へ
その時が近づくにつれて人出が増え、皆が殺気立ってくる中で周囲のオジサマたちと協力して安全なスペースを確保!
f:id:caesarkazuhito:20140717092427j:plain

f:id:caesarkazuhito:20140717092508j:plain

f:id:caesarkazuhito:20140717092510j:plain
何とか子供たちと共に注連縄切りのその時をしっかりと目にすることができました。

そして今年は巡行中で最も狭い場所である新町通りで函谷鉾と菊水鉾を見ましたが。。。
正直、スゴイです。
四条通河原町通御池通で見るのとは全然迫力が違います!

鉾の屋根が家々の屋根や電線に触れそうになるぐらいのところを進んでいきます。
函谷鉾
f:id:caesarkazuhito:20140717121712j:plain

菊水鉾
f:id:caesarkazuhito:20140717123413j:plainf:id:caesarkazuhito:20140717123729j:plain


子供たちも間近に動く鉾の迫力に圧倒されていました。

宵山の厳かな雰囲気の山や鉾もイイですが、巡行で動いている鉾・山はまた別の良さがありますね。