年末に向けて

今日は子供たちのヴァイオリンの用事などで出かけることが無かったので、珍しく一日フリーな日。

ホントはこんな久しぶりにフリーな一日をゆっくりと過ごしたかったんだけど、後々のことを考えるとそういう訳にもいかないので、今日は年末に向けて少し掃除をしてみた。

今日は、とりあえずトイレと風呂場

トイレは外せるモノは出来るだけ外して磨いた。
こういう時、ホントは好くないんだろうけど、洗剤をケチって使っても汚れは中々落ちないです。
ズバッと使います。

風呂場は、排水口もやりたかったんだけど、今日は風呂の循環パイプの掃除がメイン
洗剤を買ってきて、投入し毎回取説の通りにやってみるけど、そんなにキレイになっているのかどうかイマイチよく分からない。
けど、やらなきゃ汚いだろうし。。。
なので、循環パイプの清掃は年内にもう一度、他の部分と合わせてやる予定。

その他、年内に気になる掃除箇所は色々とある。

まぁ、順番に片付けるしかない。

それにしてもこの時期になると気になるのがこれ

これを使ってブシャーっと一気に掃除したら気持ちいいんでしょうね。