子供たちの演奏

今日は子供たちが妻のピアノ師匠の発表会に“友情出演”させていただきました。

これまでは長男だけだったのですが、今年から次男も一緒に参加させていただくことになりました。


まず次男

習い始めて1年と少し。。。
毎日練習!とはいっていないですが、学校やその他の勉強とともに両立して頑張ってます。
こうやって人前で演奏するのは2回目ですが、緊張することもなく演奏しているのはエライもんです。


続いて長男

2015 春 10歳児の演奏 - YouTube
ここの発表会にはもう何度も出演させていただいているので、慣れたもんですが、今回人生で始めて本番の伴奏を母親ではなく、妻のピアノ師匠にしていただきました。
演奏が始まる前、前奏の間はこれまでにないほどの神妙な顔をしていました。

演奏はヨカッタです。昨日までの練習風景をとなりで見ているとコチラとしては不安なことが多かったですが、子供っていうのはエライもんですね。本番に強いです。これまでの中で一番良いくらいの演奏をしました。特に曲の後半部分はとてもヨカッタようで本人も興奮していました。
演奏後ヴァイオリン師匠にも指摘を受けた部分もあったようですが、「昨日までの伝えたこと、練習したことを全部キッチリできたね」と褒めてもらっていたようです。

とりあえず今日はお疲れさま。。。
また明日から、今日の経験を糧とし次のステップへと歩を進めてもらいたいと思います。。。