新たな交流の場

今日は今年度から参加しているPTAの集まりがあった。

近隣の小学校、中学校、幼稚園のPTAとの交流懇親会だ。

とりあえず、4月にPTAの本部役員に就任してから学内のことで色々と前任者たちの話をききながらやってきて、ここで対外的な活動の始まりだ。

隣りの小学校、中学校、幼稚園といっても狭い範囲で濃密な関わりを持つ地域の集まりなので、所属する組織は違っても他の部分でつながっていたりするような集まりだ。

私は、今回初めての参加で緊張をしていたが、とりあえず近隣PTAとの交流の場を活用するために出来るだけ話をしてみた。

今までになかった交流の場だ。

今まで、ここにある程度の年月住んではいてもどこか他所者って感じで、根っこが無いという感じでしたが、これで少しづつこの地に根が出て、子供の代には芽が育ち木が育っていくのではないかなと思ってます。

なので、私のPTA本部役員としての活動はこの地に我が家の根を張るための第一歩だと思ってます。