鉾建て

2015年 祇園祭も今日から“鉾建て”が始まりました。

今年は四条通りの歩道が拡幅され、車道が狭くなったために春先には大渋滞が発生していました。
しかし最近はそれほど混雑していなかったのですが、山や鉾が立ち並ぶとどうなることだろうか?とちょっと心配です。

朝、長刀鉾の会所の前を通った時には色々な準備中で、使われる新しい縄が沢山準備されていました。

そして昼に帰って来た時に見ると


こんな具合に土台部分が組まれていました。
明日にはもうちょっと鉾らしくなってくるでしょう。


私は。。。
https://instagram.com/p/47n64qp6pY/
今年もご縁があって、12日にこのシャツを来てお手伝いをさせていただきます。