置いておかない事が一番

昨日の体重維持期の話に続いて、最近気をつけていることをもう少し。。。


この時期毎日が暑いので、ついつい冷たい飲み物が欲しくなります。
大人になると、それが夕食時や就寝前のビールなどのアルコール類となります。

だけど、アルコール類は飲むとそれだけでは済まず、何かを食しながらって事が多くなってしまいます。

これが、ダイエットや体重の維持には大敵ですよね。

なので、私は最近家にはアルコール類を常備しないように気をつけています。
ただの我慢の無さが問題なのかもしれないですが、冷蔵庫に冷たいビールが在ったりすると、飲みたくなる衝動を我慢することが難しいです。
だったら、置いておかなければ諦めるしかないです。

そうやって、普段は飲まず、週末などに飲むようにしています。その時も無制限に気の向くままに飲まず。最初に準備をした分だけを飲むようにします。
ビールなら〇〇缶だけ、ワインならグラスに◯杯、ウィスキーなら○○○mlだけという具合に最初に決めた分だけです。

実際、そうやって決めて飲むことで、体調もよく、体重維持・減量にもよく、そしてお財布にもよい結果がでました。


まぁ、まだしばらくはそうやってアルコールを置かない状態を維持して、体重も維持したいと思います。