ちょっとだけ帰省

世間はお盆休みのところが多いけど、私たち夫婦は二人共々「お盆休み」ってものはない。

カレンダー通りの休みに加えて、自主的に有休等を取得するだけだ。

今年はたまたま二人とも、明日が「休み」と出来そうだったので、二人で休みとし、今日の仕事が終わってから私の実家に帰省した。

帰ってきて、一番のオドロキは気温差だ。
直前に雨が降ったと言うことであったけど、それにしても涼しく、とても快適で、家中に居てもエアコンは必要ないほどであった。。

そして、色々な虫の鳴き声、カエルの鳴き声が心地よい程度に騒がしいこと。
外に立っていると、それらの音以外は無い。
そういった音を聞いていると、「帰ってきたな」と実感する。

明日にはまた京都市内に帰るが、僅かな滞在時間だけど、しっかりと満喫したいな。