ちょっとした一品

最近作ってみた、ちょっとした一品


先ずはゴーヤー
https://instagram.com/p/6mYcomJ6uY/
ゴーヤーの冷たい漬けびたし

中のワタをとって、薄目にスライスしたゴーヤーを茹でるか、レンジでチンとして火を通す
そしてそのまま冷たい出し汁(市販の麺ツユや和風だしを使って薄味に仕上げるのも楽)に漬けてそのまま冷蔵庫で一晩。。。
翌日に食べると、冷たくってお出汁の味がよくしみ込み美味しいものだ。


カイワレ大根で
https://instagram.com/p/6mfekdp6nN/
カイワレ納豆
この夏はよくカイワレを使った。
今回は、単純に納豆に苦味、ピリッとした辛味、色を加えたかったので合わせてみた。
納豆は、よく練った後に付属のだし醤油だけを入れてさらに練り上げた。
そこに切ったカイワレ大根をザックリと混ぜあわせて完成。
カイワレ大根の辛味が練り辛子の辛味とはまた違うアクセントとなっていい具合だった。

最近のちょっとした一品でした。