お留守

今日から長男が小学校の「長期宿泊学習」に出かけた。

金曜日までの長丁場だ。彼にとってそれほどの間私たち両親の元を離れるのは初めての経験。
まぁ、いつものメンバーとずっと一緒なので楽しいことばかりだろう。きっと楽しいはずだ。
だけど、今週は雨の日が多いとの予報。雨だと予定している活動がかなり減ってしまうようで、それは可哀想だな。だけどそれも一つの経験として楽しみを見つけてほしいものだ。

で、我が家だけど、長男が留守なので、その分我が家はとても静かになってしまっている。いつもは賑やかな次男も普段よりかなり大人しい。
「お母さんを独り占めできるからイイねん!」
とは言っていたけど、内心は寂しいのかなとも思う。

さぁ、この1週間何がどうなるかな?