オレンジの香り

先日、友人にオリーブオイルをいただいた。

https://instagram.com/p/7sMerdJ6ll/

【楽天市場】シチリア産オレンジ入りエクストラヴァージンオリーブオイル アランチョ 500ml(マリーナ コロンナ)Olio extra vergine di oliva con arancia siciliana biologica ArancioMarina Colonna:神戸いたりあ屋/イタリア食材

「オレンジの香りがするよ」

ってことだったので、家で早速試してみた。

以前に、別物の「オレンジの香りがするオリーブオイル」というものを使用したことがあったので、ある程度想像はしていたのだけど、これは全く別物だった。
驚いたのはその香り、栓を開けた瞬間に辺りにオレンジの香りがパッと広がった。
以前の物は、「確かに香りはするけど、言われるとその香りが拾えるな」という程度のものだった。

そして実食、軽くトーストを浸して食べてみると、やはりいい具合。
オレンジの香りがとても合う

そして今朝は子供たちにプレーンオムレツを作って、その時に少し卵液に垂らして焼いてみた。
すると、子供たちもその香りに気づいたようで、とても美味しそうに食べてくれたいた。

今のところ、とても良い具合だ。

次は、チキンや魚、野菜のグリルで試してみよと思う。