一年の締めくくり

今日は休日だけど、朝から少々緊張。。。

昨年の10月から務めていた、自宅マンション管理組合の理事長の任が今日の総会をもって終了を迎えた。

今期は大規模修繕工事に向けて、色々と調査があったり工事内容の検討などなど色々あった。

大規模修繕工事に関しては実質的には次年度(平成28年秋)に行われるので、今日から就任された理事の方々はこれから細々とした工事の詳細や日程を詰めてもらわねばならず、そこはご苦労をかける。。。

けどまぁ、数年に一度巡ってくる「管理組合理事」の任、そういう立場になって初めて見えてくることも多々あるのでいい経験だと思う。
次回廻ってくるのはしばらく先であるが、キッチリと職務を全うできるようにしたいものだ。

加えて、今日は総会の後に消防署員の方の指導を受けながら消防訓練も行った。
今回は実際に119番通報をして、消防指令センターをやり取りをしてみたり、マンション内に設置されている、各種の消火設備の説明と使い方を教えていただき、最後は消火器を皆で使う訓練も行った。
各種の消火設備は、こういった機会でもないかぎり中をみることは無いだろうし、こうやって実際に見て確認をしておかないことには「イザっ!」って時に、自分の身の回りにある消火設備にはどんな能力があって、どこまでの事が出来るのかが分からないものだ。
なので、今回各階に設置されている消火栓を皆で見て確認し、
こんな2号消火栓が設置されています。
http://www.goudou119.co.jp/file/14/syouka4.jpg
合同防災株式会社ホームページより

下記の図のように
http://www.fesc.or.jp/ihanzesei/ordinary/images/02_0402.gif
一般社団法人 日本消防設備安全センターホームページより

引っ張りだして、どれくらいまで届いて、どれくらいの質感の物なのかも確認した。

こうやって、少しでも触って、知っておくと「イザっ!」って時には多少は役立てることが出来るだろう。

そんな具合に、理事長としての一年を締めくくった一日でした。