今日は長男の所属している「子どものための音楽教室」の定期演奏会だった。

小3から入室したので、今回で3度目の出演となる。

教室には保育園児・幼稚園児から中学3年生までが所属していて、世代に分かれて合唱や合奏がある。

長男は大きい組の合奏で出演。3度目ともなるとかなり慣れたもんである。
ソロで弾くのとはまた一味違う演奏で、皆で一緒に演奏するのは楽しいようだ。いつもはストイックに練習をしている、ジュニアオーケストラはお兄さん・お姉さんばかり、こっちの音楽教室はやっと同年代の仲間がいるグループ、それも学校とは違い“音楽”“ヴァイオリン”という共通項を持った仲間たちなので、尚更楽しいようである。

なので、ここでは演奏がどうだ、こうだとは言わない。「ゴクローさん、楽しく弾けていたね」だけである。

ホンマ、朝イチから夕方までみっちりとゴクローさんだ。

いい演奏会でした。