牡蠣を

大量の殻付き牡蠣をいただいた。
せっかく良い牡蠣を頂いたので、夜診後で遅くなったけど蒸し牡蠣にしていただいた。

https://instagram.com/p/93UWJZJ6s8/

本当なら「禁酒日」だったけど、目の前に美味しい蒸し牡蠣が並ぶとそうも言えず、少しだけ禁を破って蒸し牡蠣と共にハイボールをいただいた。

普段、牡蠣グラタンや牡蠣フライを食す事はあってもこんな形で蒸し牡蠣を食したことのない子供たちは
「めっちゃ美味しいやん」
「何もしなくて、蒸しただけで何でこんなに美味しいの?僕はフライとかよりもこっちの方が好きや」
などと言ってとても気に入ったようだった。
確かに子供たちが喜ぶのも良くわかる。
蒸し牡蠣は美味しい
熱々をガキっとパカッと開けて、中のスープを一啜り、先ずここですでに美味しい。
そしてプリッとふっくら蒸し上がった実を口に入れると身の甘味、旨味、磯の香りが口内イッパイに広がりとてもいいモノだった。

今度は一度皆で現地に行って食したいと思う。