調査終了

昨日、行政による調査が無事に終了した。

色々な場合を想定して、文書類、物品の準備、環境の整備等々を事前に入念にやっていたが、蓋を開けてみると、他所で行われたいた事等の事前に予測していた程の調査は行われず、呆気にとられるほどあっさりと終わってしまった。

まぁ、それも入念に入念に準備をしていたから「あっさり」だったと言えるのだろうけどね。
やっていて損はない準備、経験して無駄はない調査だった。

それにしても、今回行われた調査とは別の調査が来年年明け早々に別の行政機関によって実施される予定だそうだ。
日頃から怠りなく準備をしておけば良いのだろうけど、どうせなら一度にまとめて調査に来てほしいものだ。見るべき所、調査すべき箇所、チェックする部分がそれぞれの機関によって違うからという事だけど、何度も来られるのはとても無駄な時間と労力だなと思う。