新施設の内覧会へ

今日は午後から来年1月にリニューアルオープンする「ロームシアター京都」の内覧会に行ってきた。

rohmtheatrekyoto.jp

外観は以前にあった京都会館とそれほど変わっていない。
リニューアルに際し、その辺りでかなり揉めたので配慮があったようだ。
しかし、中身は大きく変わっていた。

メインホール

舞台と客席がとても近い。
4階席まであって、2,000名ほど入れるということであった。また舞台に上がらせていただいたが、広く高く奥行きのある良い舞台で、まだ舞台に貼られた木の香りがとてもよかった。

サウスホール


こちらはメインホールより小ぶりなホール
でも、2階席まであり、舞台は真ん中通路(サウスホール1枚目写真の下に写っている木の板あたり)まで拡張することが可能らしい。

ノースホール



今回新設されたホール。
メインホールの地下にある。片面が全面ガラス張りになっているので、ダンスや舞台の稽古場、リハーサル室、レセプション会場、ちょっとした演奏会などなど多様な使い方が出来るそうだ。


シアター内のタイル

この写真には見た目は同じようだけど2種類のタイルが写っている。写真上側は1960年に京都会館が作られた時のモノ、写真したは今回のリニューアルで新たに敷かれたモノ
シアター内には、コンクリートの柱や梁、タイルなど多くの部分で以前の京都会館の建物部分がそのまましようされたいた。

そして、シアターの二条通側には新しくブック&カフェやレストラン、ちょっとしたキオスクも出来るそうなので、シアターに用事がなくても色々と使い勝手が良くなりそうな感じであった。

岡崎一帯は、動物園のリニューアルも完成し、岡崎公園の整備の行われ、そしてロームシアターがリニューアルオープンする。
これからとても楽しくなりそうな地域となりそうだ。

リニューアルオープンが待ち遠しい