12月

今日から12月、泣いても笑っても後1ヶ月で2015年も終わる。

ホント、駆け足駆け足の1年だったと感じている。
残り1ヶ月、無事に楽しく過ごしたいものだ。

さて、12月に入り最近は寒い時やら、それほど思わない時やら色々だけど、順調に早朝ランニングは続いています。
体重のコントロールも予定通りに進んてくれたので、一応満足ですが、後は以前から言っているように「どのように維持していくか」が課題です。

これまで続けてみて、何となく理解できたのが

早朝ランニングによる運動量⇒発汗量⇒一日の摂取カロリーと摂取水分量⇒体重増減の日内変動

の関係です。
発汗量は気温、ランニング時の服装等によって結構変化します。
なので、ランニング時には出発前に外気温を確認し、その日に発汗したい量を想定、その上で服装を決めます。
ランニング前後で体重を計測すると大体予定通りに
発汗し、それに伴い体重も減少しています。

これからは更に寒さが増すので、発汗を維持するためにはどれくらいの服装で良いのか探らなければなりません。ただ、あまり着ると走りにくいので加減が難しそうですね。