トマト缶とヒジキ

トマト缶とサバの水煮缶で作るスープを昨年教えてもらって、それから自分なりに具材を選び幾種類かのトマト缶スープを作った。

ベースさえしっかりとしていれば、だいたいの具材は問題無く合う。それに、パスタやご飯とも美味しく合わせられる。

ホント便利なスープだ。

今回、そのスープに海藻のヒジキを併せる事を教えてもらったので試してみた。
ヒジキは乾燥ヒジキではなく、“水戻し不要”のヒジキを使った。
トマト缶とサバの水煮缶、ヒジキ、タマネギ、コンソメキューブ、水を煮込むと美味しく仕上がった。
ヒジキも「多いかな?」と思うくらい入れたのだが、それがかえって美味しく感じた。ただ見た目が黒っぽくなるのが難点ですけどね。

まだしばらく寒い時期が続くので、こういうスープは必要ですね。