さつま芋を使って

「寒くなる!」「大雪だァ!」
と言われていたが、最低気温はマイナス4℃とかなり冷え込んだが京都市内はやっぱり雪が積もることはなかった。

今朝もそうやって寒かったけど、昨日の日曜日も日中はずっと寒く、必要以上に外には出ず家で過ごした。

かと言って家に居ても暇なので、暇つぶしにこんなモノを炊いてみた。
https://www.instagram.com/p/BA6YONSJ6oh/
さつまいもの甘煮
昨年の空きにいただいたモノが少し残っていたので甘く炊いた。

簡単なものだ、切って(芋は400グラムだった。)鍋で水(3カップ入れた)から煮、竹串がスッと通る程になったら砂糖と醤油を入れる(今回は砂糖75グラム、濃口醤油小さじ2)。
後は水分が半分になるくらいまでゆっくりと煮る。
ただこれだけ。。。

これで甘く美味しいさつま芋が出来る。

こういう味の芋もたまに食べるととても良い