カラスも早い

私は起床が早い。
朝ランのために4時前には起きて動き出している。夏場ならイイけど、冬場はまだまっくらな状態だ。
動いているのは新聞配達の方、コンビニなど各種店舗への配送・納品の方、ゴミ収集車の方、そして朝帰りの方だ。

ヒト以外でみかけるのは猫ぐらいだ。

だけど、最近そこに別の生き物も活動していることに気づいた。
カラスだ。
カラスも朝早く、夜が明けだす前から活動を始めるという事は知っていたのだけど、まだ真っ暗な中を真っ黒なカラスが活動していたのを見た時は驚いた。
だけど、それは街の灯りがずっと点っているから明るさがあるから空は真っ暗でも街の灯りを頼りに活動出来るのか?とも思う。

まぁ、どちらにしてもカラスは私が思っていた以上に早い時間から活動を始めているということ。
身近なところでも知らないこと、気づいていないことはまだまだ多い。