見学

今日の午前中は長男がジュニアオーケストラの練習に行っていた。

今回の練習はコチラに向けてだ。。。
http://kyotoconcerthall.org/get-resimg.php?path=/var/www/html/contents/eventview_b/1000000213.jpg&flexw=254
日本・ノルウェー友好コンサート in 京都 
今度はオケのメンバー全員での出演ではなく、少数での構成
なので、人数は少ないし、メンバーもお兄さんお姉さんばかり


そんな中で練習しているのを見学に行った


京響の練習場で見学するのは私は初めて、妻や次男は何度か見学に入っている。
こういったオケの練習を見学したことはなかったので、パートごとに練習をしたり、全体で合わせて一つの楽曲に仕上げていく様子はなかなか面白く、指揮者の方の発する表現や団員の導き方もオモシロイ。

こういう場面を観た上で本番を観るとまた違った面も観れてオモシロイのだと思う。

本番が楽しみだ。