子どもたちの夢

先日、息子たちが通う小学校でこの時期開催されることの多い
「6年生送る会」が行なわれたそうだ。

その中で6年生に「将来の夢は?」と聞くコーナーがあったそうだ。1学年100人ちょっとの学年で大体こんな答えが多かったという事である。

1.医師(これは女生徒の方が多かったそうです。具体的な診療科をいう生徒もいたそうです。)

2.スポーツ選手(定番のプロ野球選手、サッカー選手に加えて、意外とバスケットボール選手も数名いたそうです。1名だけマラソン選手という男生徒がいたそうです。)

3.ゲームクリエイター

というような所が人気だったそうです。1番の「医師」ですが、女生徒の方が多いという話は意外な答えでした。

後は「先生(塾講師、保育士、教師などです)」「デザイナー」「脚本家」「薬剤師」などだったそうですが、蟻そうな「調理師」「花屋」「パティシエ」などは無いということでした。

中々、聞いていて面白い話でした。