粉おからは簡単だ

何かと使い勝手が良いので時々購入してしまう粉おから。。。

また買ってしまった。

1kg入りだ

これだけあると色々なモノが作れる。

早速、おからサラダやオカラ煮も何度か作った。

粉おからを使ったオカラ煮はとても手早く簡単に出来る。
基本的に粉おからは水と「1(粉おから)対4(水)」の割合で戻す。まぁ、好みや目的とする料理の質で水加減は変わるのだけど。。。

なので煮る時は、鍋に具材を入れて割合分の水分として出汁や醤油を加えて煮る(ただ、割合分だけだと仕上がりはかなりパサッとした感じになるので、我が家は割合分の3~5割増の水分量にしている)。そして具材が煮えたらそこに粉おからを少しづつ加えていく。
すると、あっという間に粉おからが水分を吸っていってオカラ煮が出来あがる。

ちょっとした一品を作るのにもってこいだ。