卒業式

先日、小学校の卒業式に出席してきた。

長男はまだ1年先なのだけど、今回はPTA役員のお仕事として出席。
なので、1年前倒しでいい予行演習だ。

今回は“自分の子”じゃないんで気楽な気持ちでみていたけど、それでも目の前に居る6年生たちと自分の子供の成長とイメージが重なる部分もあって、生徒の話、保護者の話、そして先生の話を聞いていると心にグッとくる場面もあった。
来年は我が子、どんな気分で卒業式を迎えることになるのか? まだ気の早い話だけど、ちょっと考えてしまう。

そうそう、子供たちの通う小学校は制服が無いので当然卒業式も自由な服装となる。
出席していて驚いたのは小学生でも袴姿の男の子、女の子がいることだった。保護者のお母さん方に着物姿の方が多いのは以前から変わらない光景だけど、子どもたち、特に女の子の袴姿が多くて驚いた。
同じPTA役員のお母さん方に聞いていると、3年前はA◯B全盛期でそれに似たような格好をしている女の子が多かったそうで、昨年から袴姿の女の子が増えて、今年は更に増えたということであった。
式の間長いので数えてみると、

今年の卒業生は114名 内、袴姿女子児童33名 羽織袴男子児童8名 ドレス姿女子児童1名

でした。
小学生の卒業式も多様化していますね。。。