カラス

これまでからカラスについてはアレコレとニュースなどで耳にすることが多かった。

・ゴミを散らかす
・集団で人を襲ってくる
・油モンが好き
・それなりに利口である
などなど

というような話だけど、実際にそういったことを見ること(ゴミを散らかすってことも含め)は無かった

だけど、最近、カラスのヤンチャな姿をよく見るようになった。
通勤に使う道が変わり、河原町木屋町といった京都市内の繁華街で、飲食店が数多く在るところを通るようになったので、そういった飲食店が夜の営業後に出されたゴミにカラスが群がり、中には道路一面にゴミを散らかしているところもある。
後、やはり油モンが好きということなのか、使用済み油回収車の荷台にあるタンクの上にも多く群がっているのを見かける。

とまぁ、そういう面でも今まで見かけたことがない情景なので、迷惑な部分もあるけど観ることは知ることでオモシロイ点も多い。

色んな気づきがあります。