泳いでました

今朝はあいにくの空模様の朝でしたが、この時期の朝の鴨川は虫が多いことを除けば歩くのにとても良い具合です。
私も出勤時に四条大橋を渡るのですが、その時に川面を抜けていく風を受けると気持ちいいものです。

で、四条大橋の下には鯉が居て、それがそれなりに丸々として大きい鯉です。
昨日も、橋の上から鯉を見ながら歩いていると、その横をこんなモノが泳いでいました。

数年前から住み着いていると話題になっていた。
カピパラ?ヌートリア?でした。
以前聞いていた話ではもう少し上流部の橋の下に住み着いているということだったのですが、たまたま見かけただけなのか?生息地域を拡げているのか?どっちでしょうね?