代休日のお散歩

先日、次男が日曜参観の代休日だったので二人で久しぶりに出かけた。

「二条城と動物園、どっちに行く?」

って聞くと、動物園との答えだったので地下鉄に乗って動物園に。。。




“ねじりまんぼ”を通り抜け、疎水のインクラインの軌道上を歩いてみたりしながら動物園に行った。。。

しかし、なんとその日は休園日!

何にも考えずにやって来た私のミスでした。

なので、まだ時間に余裕はあったのでそこから思い切って城好きな次男のために、京阪で大阪城へ行きました!!



大阪城は彼が今まで見た城の中で一番大きいモノ
身近にある二条城とは規模や作りが違います。先ず、全体を囲む堀の幅や深さにビックリし、石垣を構成する巨石にオドロキ、天守の大きさや中に納められていた数々の資料をジックリと眺めていました。
ホント、二条城とは城の目的、意図が全く違うので新鮮でしたね。

今度は、長浜城彦根城に行きたいそうです。(^_^)


さて、いつ行こうかな。。。?