読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集まり

先日、近隣小中幼PTAの方々との親睦会があった。
基本的な公立園校の連携ユニットのようなもので、一幼稚園、二小学校、一中学校の集まりだ。

出席していたのは、PTAの役員に各校の校長、教頭、教務主任の先生方。。。

私はPTA2年目ということで、ちょっとは慣れた感もありましたが、中には幼稚園でPTA、小学校でも声がかかってPTA、そして中学校でも。。。
と場所が変わっても延々とPTA役員を続けておられる方もあって、2年目になって何とか、日常、仕事と折り合いをつけられるようになった私にとっては

「よく続けられるね。スゴイね」

と思う他なかったですね。

けど、こういった親睦会も大事なもので、普段関わることのない他校の先生方と知り合いお話が出来るのはいい事だなと思います。
特に、小中一貫教育を行っており、我が家の長男は今年度から6年生で中学校校舎に通学し、科目によっては中学校教師に授業で教えてもらっているので、中学校の先生方とお話をすることで、中々接することのない中学校の雰囲気を推し量ることができ安心にもつながります。

まぁ、普段、地域の方々と接する機会が少ないので、こういった機会に色々な方と話が出来るのはありがたいです。