辻回し

昨日、午前中に巡行を観た後、家に戻って昼食を摂り

「辻回しが見たい!」

と次男からリクエストがあったので、巡行が終わる頃のタイミングだったので、四条室町の角に行き(ここは巡行がから帰ってきた、鶏鉾、菊水鉾が最後の辻回しをして各町内に帰られる)、そこで辻回しを見物していました。


辻回し 菊水鉾


菊水鉾は、最後狭い道に入って行かなくてはならないので、微調整が大変そうでした。
最後の辻回しが終わって、町内に戻られ、最後のお囃子が奏でられてそれが終わると、周囲の見物人から大きな拍手。。。。
そして、巡行にかかわられた皆さん、見物人の皆さんが一緒になって、“手締め”、狭い道、建物やマンションの壁に手拍子や掛け声の音が反響してとても盛り上がって終わりました。

次は後祭です。