赤い種

先日、利用者さんのご家族に教えていただいたことがある。

「先生、ゴーヤーの種って美味しいんやで。知ってる?」

と。。。

「ゴーヤーの“種”ですか?」


「そうそう、熟した時のヤツやけどね」

というやり取りがあって、よくよく聞くと、ゴーヤーって熟すと全体がオレンジ色になって、最後にはバカッと開いて種が落ちますよね。
その開く前の、少しゴーヤーに黄色が入って熟しかけた時のモノを切り開いた時に中は、ワタが少なくなって白かった種が赤くなってます。

その赤くなった種、それをそのまま口に入れてみると。。。。

なんと、とても甘いんです。

フニャっと柔らかくって、甘みがしっかりとあって、一緒に味見した子どもは「プリンみたい」と言っていました。

とても意外な出会いと発見でした。