お散歩。。。

昨日は、次男が「二条城まつり」に参加したので、朝から二条城に行っていた。

朝イチからの参加だったので、オープニングイベントが終わったら子どもたちも開放された。

で、次男と相談した結果、城内を散歩して帰ることにした。



二条城、普段は近く過ぎて中には滅多に入りません。周囲を走るか、車で通る時に見てるかだけだ。
なので、中にまで入ったのは何年ぶりかな?というぐらい久しぶりだった。

今は改修中で、一部観られないところもあったが、中はキレイに整備されていたし、中からは周囲のビルなどの建築物が見えない状態で御殿や庭の上に広がる空がとても広く感じた。
二の丸御殿に入ると“鴬張りの廊下”を歩く時のキュキュという音に次男も感心していた。

二条城まつりは、12月まで開催されているということなので、折角だしまた何かのイベントに合わせて行ってみようかな。。。