準備いろいろ

最近の公休日は、用事が色々。。。

昨日もそうだったけど、昨日の一番の用事は、今週末29日(土)にやってくる、長男の大事な本番に向けた準備。

予約していた、いつもお世話になっているヴァイオリンの工房へ行って楽器の調整と弦の張替えをお願いしてきた。

弦は消耗品、日々練習していると段々と劣化してくるようで、音が段々と悪くなってくる(素人耳には聴けない音じゃないけど)。
なので、毎回、本番前には新しく張替えている。
確かに、弦を新しく張り替えると音は変化する。

それに毎回、感じるのは本体の中に入っている「魂柱」などの調整による音の変化

魂柱などの位置を調整してもらうと、音がスッキリとしてよく響くようになる。

そんな訳で昨日は、張替えと調整が終わった。

後、3日

準備、練習あるのみ。
ここまで来ると、私に出来ることは少ない。私は見守るだけ。。。