読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

参観日

昨日は、次男くんの今年度最後の参観日ということで、ちょうど休みでもあったので参観してきた。

自由参観日なので、どの時間帯に参観に行ってもヨカッタ。

次男くんに「どの時間帯がいいの?」ときくと

「1か2時間目」

ということで1時間目の途中から行くと、その時間は国語と図工であった。

1時間目からだとまだ参観者は少ないかな?と思いながら行ってみると、意外と沢山の保護者の皆さんが来られていた。

国語では、漢字を一文字選んで、選んだ漢字の“音読み”“訓読み”を使い、且つ、リズムのイイ文章(五・七・五のリズムで)を作るというものであった。

観ているとどの子もそれぞれの漢字の音読み、訓読みを使いながら上手く文章を作っていて、なかなか楽しいことを実施していた。

図工では、うきうきする小物入れを作ろう!!

ということで、それぞれが好みの色に着色した紙粘土を持参した小瓶などに貼り付け、粘土を色々な形にしたものや、これも持参したボタンや、モールなど好みの飾りグッズを使用して作っていた。

それぞれが色々な色を好きに作っていて、自分の頭の中にあるイメージを楽しみ、悩みながら作っている姿は観ていてとても楽しそうでった。


参観日は楽しいですね。昨日は1,2時間目だけで帰ってしまったけど、1日見学していても楽しいと思いますね。
来年度も機会があれば参観日に行きます。