発表

先日から、休みの度に学校関係の用事が組み込まれている。

昨日も休みだけど学校へ

昨日は、3年生の次男がポスター発表をするということで参観に行った。

内容は、3年生の授業で「私の街の達人」というテーマで、和菓子店、寺、旅館、扇子店などなど、学校の周囲にある学校が用意したいくつかの店舗の中で自分が気になった店舗、達人の元に行き、見学し話を聞く、そしてそれをまとめてポスターを作成、発表ということであった。


次男は、「にほひ袋」を作成し、販売されている所に行ったそうで、作り方、材料などなど、色々と話を聞いたようであった。

で、ポスター発表では、体育館で行われ、3年生の児童、そして来年同じカリキュラムに取り組む2年生が、決められた時間の間に自分たちが興味を持つ夫々のポスターの前を移動しながら、夫々の演者から話を聞いて周っていた。
当然、同じ店舗、達人のところで同じ話を聞いているんだけど、夫々が感じるところは色々で、作られるポスター、話しの内容も違い面白いものであった。


ポスター発表、今風でなかなか面白い授業でした。