授業参観

今日も休みをいただき、次男の授業参観へ。。。

自由参観ということで、朝から夕方まで、どのタイミングで、どの時間に行ってもOK

なので、今日は1,2時間目の算数と国語
そして昼からの「1年生を迎える会」も見学に行った。

朝は、1,2時間目ということでまだ保護者もまばらだけど、案外参観する男性の姿が多かった。

授業は、いつも通りの進め方

その日やる事、目的などなどを一つづつ確認している。

そして、一方的に先生が話をするのではなく、ある程度のタイミングで“班で”、そこのポイントまでに自分がどう考え、どのように授業を進めたかを話、そして相手の話も聞く、それから全体に対し班ごとに意見を出していく。。。

これは、算数でも国語でも基本的に同じような授業の流れだ。

だから、観ている側、自分たちの感覚からすると、その進み方がとてももどかしく感じてくる。。。

けど、自分の意見を言う、伝える、聞いてもらう、聞く
これは大事なことだなと思うね

さぁ、4年生、どんな具合に1年を過ごすかな