登校

今日は、公休

ということで、今週は登校時に交差点に立って子どもたち安全確認をする“旗持ち当番”に当たっている。
いつもは妻が行ってくれているが、休みなので変わって交差点に立つ

だいたい、いつもの見慣れた光景

元気なくトボトボ歩く子、元気よく走りながらやって来る子、声をかけても無反応な子。。。

色々いる。

そんな中で「あっ!」っと思ったことが

子どもたちの登校に付き添って一緒にやってくる親御さんの数が多い。。。

それも案外“お父さん”と一緒にやって来る子が多い。

学校の正門まで付き添って行って、そして帰っていくお父さん、仕事に行くっぽいお父さんなど色々だけど、お父さんと一緒にやって来る子が多かった。

地域的なものなのか?

なんだろうな。。。?