マスク、もったいない

京都市内、時期的に修学旅行生が沢山やって来ている。

我が家の周囲にあるホテル、旅館にも各中学校、高校の生徒さんが宿泊されている。
最近の修学旅行は、班ごとにタクシーなどを使って生徒たちが自分たちで選定した場所に行く方式が多い。

先日、歩いている際、そういう班ごとにタクシーで移動する学校があって、朝イチ、宿泊場所近くのコインパーキングに停められたタクシーに皆が乗り込み順次出発しているところだった。

そんな中の1台、すれ違い時、ふと後部座席が目に入り、見てみると、後部に座った生徒の内1人がアイマスクをして寝ていた。

朝イチ、出発したてで、乗ったばかりのタクシー、修学旅行。。。

疲れもあるんだろうけど、寝てしまうのも判らんでもないけど、乗り込んで直ぐに、アイマスクまでして寝てしまうことは無いんじゃないかな?

運転手さんも一人でもそういった生徒が混じっていれば、案内のしがいが無いだろうなと私なりに思った。

そうやって寝ていた生徒にも理由が何かあったのかもしれないけどね。。。

なんか、もったいなく感じた光景でした。