梅雨はまだ明ける気配はない。。。

来週の天気予報をみていてると、曇り空が続きそうだ。だけど、気温の予想は連日30℃超えになっている。

どうやら、蒸し暑い一週間になりそうだ。

ということは、まだしばらく雨の心配をし続けなきゃならない。

雨、通勤時の雨はイヤなものだ。

だけど、ちょっとした楽しみもある。

雨が降ると、出来るだけ濡れることを避けるために、駅までの通り道を変える

私は、錦小路のアーケードから、寺町のアーケード、四条通りと抜けていく

錦小路を通る時には、それぞれのお店が開店準備中で、漬物を並べていたり、揚げ物の準備をされていたり、店舗から溢れるほどのトロ箱を並べ魚を次々に捌いて、店舗別に配送の準備をしている。。。

そういう、普段見ない光景をみることが出来るのは楽しい。

雨、イヤなもんだけど、楽しい事を探してみるのも大事だな。