後祭 ブラブラ

昨日は、献血の後、時間が少し在ったので
次男と二人でブラブラと後祭の宵山見物に行きました。

後祭は人出が少なく、ゆっくりと歩けるのでいい具合です。

なので、昨日は今までじっくりと見たことの無かった大船鉾へ

船鉾とどう違うか?
ってなると、まだあまちハッキリとは理解できてはいませんが、鉾の先頭に付くモノが違って
船鉾は船の舳先には「金色の鷁(げき)」と言われる想像上の鳥の飾りですが、

大船鉾は龍です。

で、昨日は会所に行ってみると、新調されてから使われているモノと、「休み鉾」となる以前に使われていたものとが並んでお祀りしてありました。




旧のモノは「天保10年」の作とありました。

グッと睨みが効いていて迫力のある龍です。

巡行で、遠くから近づいて来るときも、存在感がとてもありました。
以下は昨年の巡行の写真です。この光景を観ている時にはある映画の音楽が頭の中には聞こえていました。






※今年の巡行では新しい龍頭は飾られない状態で行われていました。