持久走大会

昨日は、小学校の持久走大会

役員として、コース上での安全確保と応援等のボランティア

を兼ねて

一番の目的は次男の応援をすること。。。

次男は中学年なので、鴨川の河川敷を3kmほど走った

御池大橋から北へ向かってスタートし、荒神橋を越えた所、府立医大の辺りまで行って折り返してくる。

低学年だと、それほど大きな差は無く皆が走っていくけど、中学年になってくると、体型の差や、運動能力の差が出て来るのか、早い子はかなり早いし、ゆっくりな子はかなりゆっくりだ。

今年の次男は、前半は抑え気味に走っていた。
昨年、前半に急ぎすぎて折り返してからがとても疲れたからだそうだ。
作戦が、上手く行ったのか、後半戻ってくるころには、昨年に比べ元気に走りさっていった。

写真は、折り返しに向かって走っていく後ろ姿。。
頑張ってましたね。