いつ頃からか?

最近、気になっていたことに

「食べ歩き」「歩き食べ」

がある。
自宅近くの錦市場でもそうだけど、店頭で、海鮮、練り物、天麩羅等の串モノなどが売られていて、それを観光の皆さんは買って市場内を歩きながら食されている。

これって、いつ頃からなんだろう?

って思った。

前は、「歩きながら食べるなんで、行儀が悪い」ということだったのに、
いつの間にか「美味しいモノ、名物を食べ歩きながら散策しよう!」
みたいに、ちょっと“カッコイイ”行為に変換されている。

これって何処で変わったんだろう?

日々の、時間短縮や効率化と同じ流れ?

今は、皆さん、普段から普通に、飲み歩き、食べ歩きをされていて、普通にしてたら“違和感”のない光景なんだけど

最近の街中を見ていて、少し気になったことだった。