よい日和り

今日はとても暖かく過ごしやすい一日だった。京都の気温は20.8℃まで上がったそうだ。

日差しもよく、暖かな日は室内にずっと居るのがイヤになってくる。少しでも、一歩でも外に出て春の空気を感じてみたくなるものだ。

だから今日は皆にちょっと協力してもらった。

気温も上がり気持ちのいい午後の仕事時間、歩ける人を順番に誘って外にでた。
先に断っておきますがこれは訓練の一環ですよ。屋内の歩行が安定してきているので次のステップへの移行です。屋内を歩くのと屋外を歩くのとでは全然違いますから。
それにやはり入院して、ずっと屋内での生活だと感覚が鈍るみたいです。ある程度の状態なら少しでも外に出て“暑い”や“寒い”なんかの感覚を経験することはとても大切です。
という訳で、「こんな天気の日は外を歩きたい!」っていう自分の欲望も満たしつつ、今日は皆さんと順に外を歩いた。
やはり気持ちがイイ!!

外を吹く風や、花や草の香り、こんなのは中に居ては感じることは出来ません。
一緒に外を歩いた皆さんの表情もとても気持ちがよさそうです。

明日もまた天気がいい様子です、また誘って外に行こう!