2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい辛め

ちょっと刺激がほしい気分だったので、こんな感じで作ってみた。 アラビアータ事前に次男には 「ちょい辛でもイケる?」 と確認した上で作成。彼も今回ぐらいだったら食せるというまた一つ幅が広がった。

補給

月末。。。バタバタいつもの事。。。けど、いつもよりバタバタ、予定を詰め込みすぎた。。。なので、赤分を補給香りよく、味わいもヨシ月末、牛のように猛進していきます

雪と

昨日は、ふと思い立ち、次男と二人で実家へ先日の雪がまだ残っていたので、次男はとても喜んでいた。 なので、色々と雪と戯れた 普段にない体験 雪かきや、自分の顔よりも大きい氷柱を見て楽しんでいた。 まだまだ、雪と一緒にやってみたいことはあるみたい…

小さくなっても

先日のユキダルさん小さくなってしまったけど、まだ居てます。。。

合間に

仕事の合間にや朝誰もいない職場で最近なっている曲。。。 www.youtube.com耳慣らしに。。。

今夜も赤分

寒い日が続きます 服などに覆われている部分は良いのですが、外気に触れている部分は痛いくらいに冷たいです。そんな今夜は赤分を補給してほっこりとスペインの赤 香りよく、飲みやすい一本でした。

ちょっと雪

京都市内 あさから薄っすらと雪化粧次男、インフルエンザで学級閉鎖だけど本人はとても元気なので。。。 朝イチの雪ダルさんマンションの階段で雪を掻き集めて楽しんでました。

演奏。。。

先日の舞台での音。。。https://youtu.be/chqLXduqWUIyoutu.be 色々とあるけど、この曲とも今回で一旦区切り。。。 この一曲、この舞台で、色々と経験し、色々と勉強になったことだろう。。。それはそれ。。。。次は、3月そこに向けて次の曲は既にスタート

ウロウロ休日

今日も休み。。。 1月は、通常の公休と、正月の特休と両方を合わせての休みになるから、かなり休みが多い。子供たちからは、「今日も休みなん?」などと言われる。自分たちは冬休みでまとまった休みをもらっていたではないか!で、そんな休日も、色々と細か…

ステージ

昨日は、子供たちがヴァイオリンを始めた初期に大変お世話になった師匠門下の発表会だった。長男は、次のステップのために、師事する先生は変わっているが、師匠は今でも発表会の度に声をかけてくださり、 “里帰り”出演をさせていただいていた。 小さい子供…

定番のモノ

定番のスパゲッティ安定した味です

黒も

赤分を補給したので、黒分も補給。。。基本的にア◯ヒは好きではないんですが、「黒系」の泡は好きなので 飲んでしまいます。

補給

たまには赤分を エネルギー補給しないとね。。。

好みの一つ

`Chaconne` なら今のところこれがイイかな。。。www.youtube.comよく聴くものの一つです。

海老芋煮

大きな海老芋を皮を剥いてあっさり味で炊いてみた。 中まで味が染み、良い柔らかさで炊けた。海老芋、美味しいです。

高い

今日は休みだったので、買い物に出かけたりした。食材を買いにいったのだが、野菜が高いッ!高過ぎる。何もかもが高く、大根なんか、”大根足”の逆で足のような大根ではなく、携帯用保温タンブラー程度の大きさのモノが、一本200円以上していた。 少し、名…

登る人

昨日の一枚次男と雪の中での散歩中 公園で雪まみれの遊具を見つけた彼は「ちょっと登ってくるわッ!!」と雪にまみれながら登っていた。登ってからは、周囲の木々へ雪玉攻撃見ていても楽しいです。

久しぶりの雪化粧 雪 北山周辺を次男と共にブラブラと。。。手はとても冷たかったが、身体はポカポカ 楽しい朝のさんぽだった

聴き比べ

三重奏www.youtube.com www.youtube.com どちらもイイけど、最近の好みは下かな。。。仕事中のお供です。。。

小豆で

昨日は、公休日且つ、鏡開きの日だったので、実家からいただいた小豆の生豆を朝から準備して炊いてみた。子供たちが帰ってくる時間に合わせ仕上げてオヤツにと 善哉が完成あまり豆類が好きではない、次男も、豆粒を少なくすることでよく食べてくれた。今年の…

聴き比べ。。。

www.youtube.comwww.youtube.com どっちがいいかなぁどっちもいい けど、好みとしては、上かな。。。

ミートソース

作ってみたミートソースのスパゲッティタマネギ、人参、舞茸、椎茸、トマト、チーズなどなどを使って作ってみた。完成形は、思ったよりも上手く出来ており、ソースも水っぽくなりすぎずいい具合にまとまっていた。パルメザンをたっぷりと加えて食すのが好み…

温かいお汁

今日は休みだったので、ちょっと料理北風が強く、冷たい風が街中を吹き抜けていたので、温かいモノを。。。 海老芋を使って粕汁を作ることにした。豚、椎茸、大根と海老芋シンプルな粕汁いい具合で、美味しくとても温まった

お粥

七草粥 昨日は、朝に食すことが出来なかったので、皆が揃う昼に作った。何もしない、単純な七草粥塩気も足さなかったが、米の甘みや、七草、それぞれの香り、苦味、食感があってアッサリとしている。そのまま食べればあまり美味しいモノではないが、じっくり…

朝の散歩

正月明けの仕事が始まり、今日は休み 休み明けの仕事で少し疲れたところに、ちょうどいい加減の休みの挿入そんな休みだけど、今朝は、次男が朝イチから出かけて行くので、集合場所まで一緒に行った。二人で、アレコレと話をしながらゆっくり歩いていると、集…

寒い夜

今夜の一杯 バルコニーに置いて置くだけで、いい感じに冷えている。

普通に。。。

色々とこの句の裏を考えてしまいます。13歳、何を見て、感じて来たのでしょうね

仕事始め

今日から仕事。。。特に変わりなくスタート来てくださっている方々が、変わりなく来てくださることが先ず大事。。。皆さんの、ビックリしなきゃイケナイような休み中のメモも貼り付けられていなかったので、よかった今年は、更に中身を充実させ、発展させて…

お終い

今日で正月休みもお終い。。。いつもの事だけど、あっという間に終わってしまう年末年始の休みこの年末年始は、色んな事をすっぽかしてしまった。。。今年も、生活、仕事の両面で、また大きく動きそうな事がタップリとありそう明日からは仕事も始まる。今日…

控えめに

いつもの事ですが、正月はついつい 飲食の度が過ぎてしまい、後々、困ってしまうことがあります。。。と言うことで、今年は出来るだけ過ぎることがないように努めてみましたが。。。さてさて、結果が出てくるのは、正月明けもう、いい歳なんで、胃腸には無理…