2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見た像

びわ湖ホールに居た像 大きな口で、怖そうなキバがあったりしたけど、次男はとても興味津々で見て回っていました。

 今日の桜

今日は時折、曇ることもあったが、昨日に引き続いて暖かい一日だった。やはり暖かいと桜も一段と開花に近づくようで、今日はまた昨日とは違った様子になっていた。 昨日より“赤い”部分が増えたようだ。 見た目もさらに柔らかくなった感じだ。 全体的に花芽が…

 少し赤くなった桜

京都・伏見の今日の桜 先週はまだ硬そうだった桜の蕾も、この所の陽射しを受けて少し柔らかくなったようだ。 少し赤みも出てきた。 来週には咲いてくれるだろうと期待している。

 ブッダのことば

Eテレの「100分de名著」で紹介されていた 名著11 ブッダ『真理のことば』:100分 de 名著 ものごとは心に導かれ 心に仕え 心によって作り出される もし人が汚れた心で話し 行動するなら その人には苦しみが付き従う あたかも車輪が それを牽く牛の足に…

 200円のお菓子

今日の学童からのお出かけに際して長男が昨夕悩みながら買ったお菓子。 200円分也 我が家ではこういったお菓子をほとんど食べることがないし、モチロン長男も買ったことがなかった。 だけど、今回学童から「当日は200円分のお菓子を用意してください」…

 職場周辺、まだ春は遠い

職場周辺でいつも目にする色々な花たち、今年はいつもとは雰囲気がちがう以下の写真は先週のもの 梅がまだキレイに咲いている 桜の蕾はだいぶ大きく膨らんだ感じがするが、まだまだ硬そうだ。 いつもならこんな時期まで南天はないのだが。。。 今年はヒヨド…

お返しの一杯

昨日焼いたフォカッチャを今朝温めなおして食べた。 冷たいままの物と両方食べ比べたんだけど、どちらもそれぞれの味があって美味しかった。 ただ、今度焼く時には強力粉の分量を少し減らして薄力粉を加えても良いかなと思った。 で、今朝は子供たちからパン…

 土曜午後の一時

今日は午前の仕事が終わったあと、色々と作って家族で食べてみた。まずは昼食に 「ネギとおジャコのパスタ」(写真はないです) パスタを茹でているあいだに まずはMOCO'Sキッチンのようにたっぷりのオリーブオイルで叩いてツブしたニンニクを炒めていく お…

 1年。。。

今日は小学校の修了式だった。昨年の4月に入学してから、あっという間に1年が過ぎていった気がする。 子供も初めて経験することばかりの新一年生で、親にしても何もかもが初めて経験することで、毎日が緊張の連続であった。 親と子、2人3脚で過ごした1年だっ…

 これはアリなんですか?

一昨日の彼岸の中日にお参りに行った後、天気がヨカッタので、自転車でアチラコチラと走っているとこんな光景に出会った。 一目見た時には何をしているのか分からなかった。御池通りを市役所側から西へ向いて走っていた。市役所前広場の所で警察がスピード違…

 虹の捉え方の違い

交渉術作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (53件) を見るより ユダヤ・キリスト教文化圏では、虹は平和のシンボルとして受けとめられているが、中華文化圏では異なる。天が…

 お彼岸のお参り

妻は休日出勤だったので、子供たちと自転車にのって大谷祖廟までお彼岸のお参りに行った。 久しぶりに行った大谷祖廟、彼岸の中日ということもあって沢山のお参りの方だった。 不信心な私でも、お参りにいくと、心がホッと感じる部分もあるし、過去とのつな…

 無事に経過。。。

まだ完全に“何か”が過ぎ去ったとはいけないけど、とりあえず次男と私は何も発症することなく今日を終えようとしている。 長男のクラスでは金曜日に欠席していた生徒のほとんどが出席したということだった。 そして学校側から生徒一人ひとりに週末の体調変化…

 今日の絵本

昨日は体調が最悪だった長男も今日は朝からウソのように元気になっていた。 妻はまだ本調子ではないようだけど。。。次男と私は今のところ大丈夫そう。明日一日何事もなければ大丈夫かな。。。 そんな訳で今日は天気もスッキリとしなかったので家で過ごした…

 何かが蔓延している

長男の1年生としての生活も残りあと僅かとなった。 初めて体験することばかりでドタバタとすることが多かったけど、何とか終えることができそうだ。 が、しかし! ここに来て、何かが身の回りで蔓延している。昨日、長男のクラスでは15人の欠席者(発熱、嘔…

 飲酒と情報

この一冊に書かれている中身はかなり面白い。 交渉術作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (53件) を見る (酒による情報収集について)「モサド」(イスラエル諜報特務局)…

 最近気になった記事

仕事に絡む分野で気になった話。 バロンズ / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com 「手あて」は大事なんだと感じる。 「新型うつ病」は首に原因とする学会発足 雅子さまも? 治療で治せる : J-CASTニュース 頸肩部の筋緊張が高い人は多い。 表面的に柔らかくて…

 観察してみると。。。

自宅周辺で京都市の「歩くまちゾーン」の実証実験が行なわれている。 都心の細街路における「歩くまちゾーン」実証実験の実施について~安全でゆとりのある歩行空間の創出に向けて~/京都市 都市計画局 歩くまち京都推進室 で、道路がこんな具合に色分けさ…

 一枚のアツイポスター

出勤途中の駅構内に貼ってあったポスターアツイですねこれは。。。 見ているだけで、毛穴が開いてきます。 KARA-1グランプリ|激辛グルメ日本一決定戦 それにしても挑戦的な企画です。

 大階段に居たもの

階段途中で右から 今度は左から 一番下から 巨大なドラえもんでした。大階段に描かれているという話はしっていたのですが、上から歩いて下りてくるだけでは分かりませんでした。もう設置期間は終わってしまったのか?と不安になるぐらいに全く上からでは描か…

一年目のチャリティーコンサート

あの震災から1年後の今日、チャリティーコンサートが開催されました。 昨年はただ募金箱を持って立っているだけだった長男の今年も、皆さんと同じステージに立たせてもらえることになりました。 そんな今日のチャリティーコンサートの映像です。 バッハとグ…

チャリティーコンサートのご案内

先日もここで紹介しましたが、明日3月11日(日) 東日本大震災復興チャリティーコンサートを 京都国際交流会館で行います。 http://www.kcif.or.jp/jp/jigyo02/kokoka/cat2253/311/今回我が家の長男も合奏に参加させていただきます。 「アヴェ・マリア」と…

 朝は試す時

基本的に早起きなので、時間が出来た時に子供たちの朝食を準備することがある。 ご飯類の時や、パン類の時、その日の気分に応じて様々だ。 そんな朝食の準備の何が楽しいかというと、色々と試すことができるからだ。よく飲食店のまかない料理は新製品開発の…

 交渉術とは。。。

交渉術は、善でも悪でもない、価値中立的な技法なのである。ナイフが、リンゴの皮をむくことにも使えるし、人を刺す凶器にもなるのと同様に、交渉術を善、悪、双方の目的のために活用することができる。従って、交渉術においては、物事の本質を見極める洞察…

 とろとろ玉子

今朝はいつもより時間に余裕があったので、子供たちの朝食の準備をした。「何をつくろうか?」 と考えた結果思い出したのがこちら オームラさん(id:omoon)による「とろとろ味付たまごの作り方」 ちょっと鍋に玉子をいれる時に勢いがよすぎて、結果殻にヒビ…

陽が長くなった

3月に入って陽が長くなったことを実感する。 朝はまだ6時を過ぎてからでないと明るくなってこないが、夕方は「まだ明るい」と思えるほどになってきた。 なので、次男の保育園へのお迎えの時も陽が落ちるのが早かった時は、寒さもあってソソクサと一刻も早く…

 師匠のスイッチ

昨日、一昨日と11日(日)のチャリティーコンサートへの出演に向けた長男の個人レッスンと他のメンバーの方々との合奏練習がありました。 今回のチャリティーコンサート、長男(小一 7歳)は合奏で2曲の参加。他のメンバーの方は中学生や高校生のお姉さ…

 交渉術の基礎

交渉術作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (53件) を見る より 人間には、さまざまな欲望がある。性欲、金銭欲、出世欲、名誉欲などさまざまな欲望がある。交渉術の研究を…

 楽しい音楽会

今日は妻が師事しているピアノ師匠の会の発表会でした。そこに長男も師匠のご好意で、毎年出演させていただいています。 今年も無事に出演させていただき、無事に演奏を終えることができました。ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲 イ短調 (今回は三脚を使…

ひな祭り

今夜は明日がちょっと忙しいので一足早くひな祭り って、我が家の子供たちは二人とも男の子なんですけどね。 何故か毎年彼らはこの時期になると、ワクワクして楽しくなるようです。 たんに「祭り好き」みたいです。なので、女の子の桃の節句も彼らにとっては…