2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ終わりますね

社会的にも、個人的にも色々と変化の大きかった2011年もあと数時間で終わりですね。年越しの今日も最後の掃除をしつつ、時々錦市場などに買い物に出かけたりしていましたが、気がつけばもうこんな時間です。 後はゆっくり風呂に浸かってホッコリとし、皆で食…

 仕舞いの日

今日でようやく2011年も仕舞いでした。 今年は5月ぐらいからバタバタとしだして、そこから仕事の時間は一気に過ぎていったようの感じがしてます。 来年はもう少し落ち着いたものへと中身を変えて行く予定です。さて私の仕事は仕舞いとなったことで我が家もよ…

 大掃除

今年の仕事も後は明日の半日を残すのみ。。。業務が終わってから職場の大掃除を行った。普段は簡単な掃除しかしないので、大掃除ではしっかりと色々なところを拭き込んだ。壁、ドア、ベッドなどなど。。。今回の大掃除で特に念入りに拭き込んだのは蛍光灯の…

 みんなの顔

今日は多くの人が仕事納め。 私も今日は今年最後の夜診の日、だけど仕事は30日まで。。。夜診が終わって帰ってくる時には、電車内には仕事納めの後に飲まれて赤ら顔で陽気なサラーリーマンの皆さんが多くおられた。 そして駅で下りて自宅へと向かう間も、…

 奥が深い。。。

子供たちがクリスマスにもらった「どうぶつしょうぎ」を子供たちと一緒にやったり、子供たちが寝てから妻と一緒にやっているんですが、あれは単純そうに見えて案外奥が深いですね。 使う駒はヒヨコ、ゾウ、キリン、ライオンの4枚で、マスも4×3マスなんで…

 実験 手作りカップケーキ

先日、妻と長男が 「かがくの実験や!」 と言ってカップケーキを手作りしてくれました。出所はこちら なぜ?どうして?かがくのお話1年生作者: コスモピア,大山光晴出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/12/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回こ…

 浮かれ三昧

クリスマスはやはり楽しいものですね。その日が来るのを待って、準備しているのもワクワクして楽しいですが、やはり当日になると一段と楽しいものです。 今日はモチロン朝にはサンタさんからのプレゼントで大騒ぎ! プレゼントが届いていたこともだし、自分…

 Christmas Eve 色々

午後から京都駅ビルへ。。。 我が家の子供も私も、そして行き交う人々もみんなどことなくソワソワして落ち着かず、だけど楽しそう! 空中回廊から京都タワーを観る。 遠くの山々は白く、覆いかぶさってくる雲は寒さと雪を内包していそう 大階段のクリスマス…

 寒い日 ちょっと掃除

今日はとても寒かった。 厚着をして外に出てはみたが、寒さが厳しく顔や手がとても痛かった。 そんな寒い中でも市内のあちらこちらでは明後日開催される全国高校駅伝大会に出場する高校生たちが、数人づつまとまって練習に走っている姿が見られた。急な寒さ…

 ちょっとフライング

ちょっと気の早いサンタさんが持って来ちゃいました。子供たちには「何でクリスマスのケーキがあるん?」と聞かれたが、とりあえず「サンタさんが日にち間違えて持ってきてくれはってん」と妻が応えていまし。なんとかそれで納得してくれたようです。 ケーキ…

なんでやねん!

先ずはこの写真 昨日、長男が学校からもらって帰ってきた「保健だより」の一部小学生あいての保健だよりなんだけど、何故かアルコールについての記述それも「お酒はダメ!」だけだったらまだ分かるんだけど、 「お酒をすすめられた時の上手な断り方を考えて…

 年末の用事いろいろ

今日は年末にまとまっていた色々な用事をまとめて片付けていった。 外での用事を片付けつつ銀行や郵便局に行くと、こちらは師走の「五十日」ということでちょいと混雑していて少し予定をオーバー。後は余った時間で風呂、ガスレンジ周り、トイレと大掃除!!…

 一つ大きく

今度は自分の番が回ってきた。 また一つ大きくなった。これで「40」の方が近くなり、アラフォーへの仲間入りだ。 妻からは焼酎をもらい その名も「魔界への誘い」だそうで、一足先に進んでいた妻からの見事な誘い状だった。今夜はまだ飲んでないが楽しみだ。…

 クリスマス会

今日は長男の師事するヴァイオリン師匠門下のクリスマス会だった。毎度の事ながら師匠の門下の会は師匠のお人柄もあってか、ギスギスした感じは全くなく、老若男女、現役の門下生から、少し離れてしまった門下生、それに家族も集まってすごーくゆるい会にな…

 忘年会

今夜は職場の忘年会だった。 例によっていつも通りの幹事役、準備から当日の進行やら、何やら、とにかくバタバタと過ぎていった。。。 今は何とか無事に終わって、家に戻ってホッと一息といった気分だ。大変だったけど、まぁ皆が笑って過ごしていたんでヨシ…

頭は来年

2011年も後2週間で終わる。 今週末ぐらいから忘年会もピークになってくるのだろうか?、私の職場も明日が忘年会だ。そうやって一年も終わりに近づき、バタバタとしながらも今年一年を無事に終えようとし、表向きは全体を落ち着かせようとはしているが、頭の…

 わいわい京都12月号「ボー年会」

9月から始まった「わいわい京都」も早いもので今回で4回目、毎回楽しく、色々な話題が飛び出してきて面白くて時間があっという間に過ぎていってしまう。 今回も少し遅くから参加したので1時間ほどだけだったが、その1時間でも話がどんどん楽しい方向に広…

落ちた。。。

昨日のことだ。職場で使用している白衣の胸に付けている写真入りのネームプレート、それが午前中の診療時間帯に何もしていないのに突然“ボタッ”と落ちた。。。 「エッ!?」 と思い見てみると、見事にプレートの根元からチギレテいた。写真入りのネームプレ…

飾り

ここ数年やっていなかったが、今年は久しぶりにバルコニーの飾り付けをしてみた。 真っ赤なベリーのリースと 電飾モールを合わせた そして暗くなって点灯すると うん、いい具合 久しぶりに点灯すると、華やかなバルコニーになった。 子供たちも毎晩点灯する…

 朝の月

一昨日の夜は各地で騒がれた月 騒ぎが終わった後でも月は月、今朝も寒い西の空に存在感を持って静かに浮かんでいた。 月

 鴨川へ

今日は風もあって、寒い一日だったが日差しがあって気持ちのイイ日だった。そんな休日、師走ということもあって午前中は長男の練習について行き、午後からは「掃除!、片付け!」と考えていたが、 長男から「昼ごはんを食べたら外に行こう!」 と言われた。 …

 触

22時前、少し欠け始めている。 皆既月食の直前 皆既月食中もっと真っ暗になって完全に月の姿が見えなくなるかと想像していたが、形はかなりはっきりと見えていた。 薄く紅い月。。。 いつもとは違う空の様子、月の明かりが無い今夜はそれ以外の星々がキレイ…

 スウィートカレンダー

数週間前の土曜の夜に「世界○○○発見」で、フランスかどこかのスウィーツ街道の話をやっていた。 その中で紹介されていたもの、クリスマスシーズン限定の12月だけが表示されたカレンダーがあった。 そのカレンダーには日付毎に小さな缶が付いていて、予めそ…

 もう一度読んでみようと思うもの

今日という日の記憶の一部分は「真珠湾攻撃の日」「日米開戦の日」、そして「日本が太平洋戦争から破滅へと向かっていった日」という記憶で占められているだろう。この時期が近づくと、新聞紙面の下段や見開き広告、もしくは折込チラシで真珠湾絡みの広告が…

 暗い朝困る

一応早起きをしている。 4:30くらいから目覚ましが鳴り始め、遅くても4:45分には布団からは出ている。 で、ニュースをチェックし、顔をあらったりする。子供たちが起きるのが6:00すぎ、なので1時間ぐらい自由時間があるのだが最近の朝は6:00…

 2代目の自転車

長男が誕生日に実家の両親に自転車を買ってもらった。 子供用の自転車から一気に24インチ6段変速付きだ。 さすがに24インチと一気に大きくなったので、シートは一番下にしても爪先立ちになってしまうし、まだ取回しも上手くできない。なので慣れるため…

 鴨川の紅葉

昨日長男と鴨川沿いをブラっとした時に見かけた紅葉。 紅がとても素敵だった。 天気も好く鴨川の午後はとても気持ちの好いものだった。。。師走でアレコレと忙しい日々を送っているが、時にはノンビリ座って、関心をもって周りを見渡すことも大切だな。

 4歳ダァ!!

君の4歳の願いは色々と有り過ぎてうまくは語ってくれなかったけど、君はこういった「もっと色々出来るようになりたい」と。。。 君らしい4歳の誓いだ。もう幾日も前から今日が来るのを、指折り数えて待っていた君、今日一日、イヤ、もう昨日の夜からテンシ…

 保育園にて

今日は保育園行事だったので、次男の通う保育園にお邪魔した。 日頃の活動制作物が色々と展示されていたり、その場で親子で色々と作成する楽しい行事だった。次男は自分がこれまでに製作したものを自慢気に色々と見せては説明してくれていた。 自分の子供の…

 柿トースト

職場に来られる皆さんのお話を聞いていると、今年は柿が沢山とれたそうだ。 なので 「沢山採ったから食べてなぁ」 と言ってあちらこちらから沢山の柿をいただいた。沢山いただいて、どうやって食べようかと考えつつも朝食時に毎日皮を剥いて食べていた。 し…