2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に寒くなる前に

今日は「涼しい」を通り越して「寒い」一日でした。 今日の京都では最高気温が19℃台で、一週間前にはまだ半袖で過ごしていたのが嘘みたいです。さて、こうやって本格的に寒さが訪れようとすると心配なことがあります。それは“手荒れ”です。 職業上、手洗い・…

 手

仕事をしていると色々な人に出会う。 この話は以前にも少し書いたが老若男女さまざまで、特にご高齢の方々は私が経験したことのない数々の経験をされたり、様々な仕事をされて来ている方が多いのでそういった方々のお話を仕事の中で聴いて行くことはとても楽…

 ローマ人の物語 〜キリストの勝利〜

この時期のお楽しみ「ローマ人の物語(文庫版)」を読み終えた。 今回は帝国もいよいよ末期となり、今まで栄華を誇った各種のローマのシステム・メカニズムも働いていない世界での話。著者の塩野氏は別のところでローマの帝国末期の時期を次のように書いてい…

 ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,飯吉透出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/09/08メディア: 新書購入: 312人 クリック: 4,467回この商品を含むブログ (139件) を見る読み終えました。 久しぶりに“当たり…

自転車遊び

今日はとてもいい天気でした。絶好の運動会日和ですね。 我が家の目の前にある小学校も今日が運動会で、朝からとても賑やかで元気な声が響いていました。長男も小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが行進をしたり踊ったり、走ったりするのを自宅の窓からずっと覗…

とても気持ちのいい天気の一日だった。 日向は暑すぎずに暖かく、風は爽やかに街中を吹き抜け、夕焼けは赤く明日の天気も好天を想像させてくれる。そんな気持ちのいい土曜の午後、午前中に騒ぎ疲れた子供たちと一緒に久しぶりにお昼寝をしてしまった。 風が…

 おやきとワイン

涼しくなった秋の夜長を楽しみました。 “おやき”は患者さんからのいただきもの。 野沢菜がやはり美味しいのですが、案外一番しっかりと後味と印象を残したのは「やさいみっくす」の“おやき”でした。子供の頃は、野沢菜が入っているものが信じられずその味も…

 パンづくり

予報通りの雨でした。 そして予報通りに雨の後は急に気温が下がりとても涼しくなっていきました。明日の朝は冷え込むそうで、体調管理には注意がいるようです。さて今日も休日ということで、朝食に合わせてまたパンづくりをやってみました。 これまでに何度…

 名残り

先日、父と長男が白浜の海岸で拾い集めた貝殻 その中にこんな物が混じっていました裏返し 正面 斜め後ろ 横から 拾って来た長男に「これは何?」と聞かれて、変わった形の貝殻だなと思っていたのですが、部屋に帰ってよくよく見ると目や口の痕跡があり、それ…

 浦島さん

朝晩は涼しくなったものの、今日は蒸し暑い日でしたね。 しかし予報では明日の雨で一気に秋も深まっていくとか・・・・ 期待しています。ところで、今日久しぶりに仕事に行って患者さんと会話をしていてその中でお互いに驚いたのですが、もう10日もすると1…

 アドベンチャーワールド 「Thank You All」

先日訪れたアドベンチャーワールド、イルカとクジラ、そしてヒトが繰り広げるショーが中々良かったです。 (動画は今回撮影していないので、YouTubeから拝借しました) こういったショーでは、本当にショーアップされたモノもあってそれはそれで楽しいものな…

 白い浜

先日訪れていた白浜温泉。 その傍にある、白浜海岸はその名の通り「白い砂の浜」でした。 長男作です。 砂に付けた自分の足跡。 波打ち際で遊ぶ長男。 もう一歩波に近づくタイミングが取りづらいようでした。 一緒に行った父と孫二人。 仲の良い3人です。 長…

 休息日 三日目 帰宅・・・

非日常のノンビリとした休息日も今日でお終いでした。 また“頑張る”タメのエネルギーを十分に充電できたと思います ^^最終日、宿で体験した人生初めての“ドクター・フィッシュ” 水槽に足を入れた途端に群がってきます。最初はチクチクというのか?ピリピリ…

休息日 二日目

パンダです 眠そうでした。 彼らの食欲には圧倒されました。 どの姿も愛嬌たっぷりでした。さぁ、今夜も温泉ダア!

休息日の初め

休息日です。白浜温泉です。たたずむ二人です。明日はパンダを観に行ってきます!

 やり過ぎはいけませんね

朝晩が一気に過ごしやすくなりましたね。 おかげで体調が良いように感じます。過ごしやすくなって体調は戻りつつありますが、それに伴って朝が起きにくくなってきたように感じます。やはり日の出が遅くなってくると身体もそれに反応して、起動が遅くなってい…

 大塚国際美術館へ

先日子供たちと鳴門へバス旅行に行ったのですが、その時に大塚国際美術館にも行きました。大塚国際美術館-四国・徳島県の美術館 観光施設-初めてだったのですが、その作品点数の多さには圧倒されました。 これでもか!これでもか!というように、次から次か…

なりたい自分

なりたい自分になる為に、将来自分がやりたいと思うことの為に先ずは自分で想像し、なりたい自分になっているイメージ、やりたいことをやっている自分を十分にイメージすることそしてそのイメージをずっと自分の中に保ち続けることそうすればなりたい自分に…

 鳴門へ

今日はとてもいいお天気でした。 その分暑さもぶり返してきたようで、また暑さにマイル一日でした。そんな暑い休日、子供たちと私は職場のバス旅行に一緒に参加しました。 行き先は明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断して、大鳴門橋も渡っていきました。 いつ…

 いつまでも記憶に残る日

誰かが言っていた。「9月11日はその日に何をしていたのか鮮明に思い出せる日だ」と。。。確かにそうだ。2001.9.11のその時にどこで何をしていたか、何年経っても鮮明に思い出せる。 その頃はまだ独身で、夜診の後にそのまま電話番当直の仕事の夜だった。 …

 秋を感じた日

日中は暑さを感じましたが、それでも風があってこれまでに比べると爽やかでした。 空を見上げても、つい先日までのように「まだ夏やってます!!」といった感じもなく、秋の気配を感じる空の雰囲気がありました。 天気予報でも明日の土曜日が暑さのピーク(こ…

官僚とは

Foresightが9月に入ってウェブ版で復活した。 また読み始めだしたのだが、やはりその記事の内容には興味をそそられるものが多い。いい具合 の頭の疲れ具合だ。その中で今日アップされた記事の一つに以下のものがあった。政権交代後も続いていた「官僚の無謬…

 支配する新任者とは

ようやく雨が降ってくれました、まぁ少しまとめて降り過ぎじゃ?とは思いましたが、雨が降ってくれたおかげで久しぶりにクーラーなしで過ごすことが出来ています。 さて毎年この時期に本屋さんに行って文庫コーナーに行くと「ローマ人の物語」の文庫新書が並…

基本の食パン その2

今日も一日蒸し暑かったですが、夕方には待望の雨が降ってくれました。 しかしそれでも“おしめり”程度だったので、降った後は下から上がってくる“ムワッ”っとした空気がとても不快でした。で、今朝も続けて美味しさに調子にのってパンを焼いてみました。 日…

 いつもじゃない空

昨日の朝、次男と二人で鴨川ベリを1時間ぐらい散歩した。 休憩のため少し立ち止まり、ベンチに座って何気なく上を見上げると上の写真のような光景が目の前にあった。 何気ない空の姿だが、私にとって何も邪魔されていない、大きく広がった空はすごく新鮮で…

基本の食パン

昨夜仕込んだ食パンネタは無事に焼き上がりました。表面はパリッとして、持った感じは少しずっしりとした感じでした。 大きさをペットボトルと比べると、こんなもんです。 1.5斤分の分量で仕込んだのですが、想像よりは少し小さかったです。 使った材料は …

美味しい朝食をめざして

相変わらず暑さが続いている京都です。 朝方は外に出てみると一刻だけでも「おっ、結構涼しいね」と感じることもあるのですが、それも束の間のことで、陽が照りだすと途端に体感気温は上昇していきます。 太陽の力に圧倒されています。さてさて、先日ホーム…

やる気のスイッチ

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 121回この商品を含むブログ (54件) を見る少しの時間があれば十分に読める一冊。 当たり前…

 強い力

今日も暑かったですが、それでもかなりマシな暑さで、最高気温も34℃と久しぶりに「猛暑日」はまぬがれたようでした。朝に感じたことですが、いつも出勤時に道を歩いている時や乗り換えの電車を待ってホームに立っていると、とても暑く、立っているだけで汗が…

楽しい写真の加工

今日も暑いですね。 京都・舞鶴では最高気温が「38.3℃」で9月としての観測史上最高気温だとか・・・ もう9月なんですけどね・・・さて、今朝アンドロイドマーケットを眺めていると「PhotoFunia」というアプリを見つけました。 中身を見てみるととても楽しそ…