2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのその人 その2

先日(27日)に行った我が家の長男3歳児の憧れであるI君の演奏会 その時にI君が弾いていた メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 第1楽章の動画がI君のお母様のブログにて公開されているとおもいきや、いつの間にか削除されていた。404 Error -…

ブドウ畑、その後・・・

昨日の散歩の時についでに「丹波ワイン」のブドウ畑や醸造所を久しぶりに覗いてきた。 畑の方はもうほとんどの実が収穫され、今はワインへと変化するのを待っているようだった。 ↑↑↑ いつも定点観測していた、ブドウの房達ももう収穫された後だった。この辺…

食す

昨夜の演奏会の後、そのまま実家にやってきた。 今の時期の丹波は美味いものがイッパイだ。昨夜も帰るなり両親と飲み、そして食した(長男の生演奏付きで(笑))。 写真は丹波・黒大豆の枝豆、大粒だが味が濃い。豆の色は黒ずんでいるが、これが特徴だ。 今回頂…

散歩にて

とても涼しい(寒い?)一日だった。先週と比べると10℃くらいの気温差があるのではないだろうか?おかげで右手の古傷が痛む。。。 昨夜から実家に帰っていたのだが、久しぶりに長男と二人だけで田舎道を散歩してみた。いつもは車に乗って通り過ぎるだけの…

憧れのその人

今日は夕方よりある男の子のヴァイオリンの演奏を聴くために皆で出かけた。その男の子とは長男の憧れであるI君である。I君は中1なのだが、数年前の彼が演奏するビデオや先日長男も出演した発表会での姿を見て以来親子共々彼のファンだ。 今夜の演奏会I君…

偽造?偽装?

午前中に一頻り雨が降った後、もう降らなかった。。。 しかし、今日は天気予報で言っていた通りに気温も上がらず、肌寒い一日だった。夜もまた肌寒さが進み、“冷えている”っていうような感覚であった。 しかし、そうやって肌寒さを感じているのだが、この季…

気になる行方

●風力発電 なにやら各国で風力発電の開発が進んでいるようす。 日本において、また他の国では今後はどうなっていくのだろう? 日本ではこちら⇒⇒⇒401 Authorization Required●カルテ以外の患者情報の共有 病院やそれらに関連する施設において、利用者(外来患…

懐メロ

夜になると、とても涼しく、うっかりしていると風邪をひいてしまいそうだ。子供達を寝かしつけたあと、妻と二人でテレビをみると「CDTV 15周年番組」なるものをやっていた。 そこで紹介される数々の歌はどれもこれも懐かしいもので、「あー、もうこんな…

汚れ落しはこれが一番! ???

今日は午後からお客さんがあったのだが、その前に少しだけ長男とお散歩を兼ねて近所の公園へ行った。 その公園に行く前に、先日妻から「オモシロイ“ポスター”があったよ」と教えてもらっていたので、それを探して少し遠回りした。それはここに在った! 大き…

残る

また“手書き”でやってみました。下手な字は勘弁して下さい。 ブログを通じた皆様とのお付き合いの中で、“そうそうッ!”と感じる言葉だったので今日はこれにしました。↓↓↓↓↓「Verba volant, scripta manent」 ●“ウェルバ・ウォラント・スクリプタ・マネント”…

雨の日曜日

今日は一日中よく雨が降る日だった。 先日の台風の時よりよく降った 朝起きた時には、まだどんよりとした空模様だった、自宅前に在る小学校も今日が運動会の日だったみたいで、朝から皆が楽しそうに準備をしているの声が聞こえていた。そして、さあ今から入…

親子2代で楽しむ

今日は午前中は仕事・・・ 帰ってから家族と食事を摂り、その後長男と散歩に出かけようとしたが力尽きて、皆で“お昼寝”。 私と長男は気がつけば18時になっていた、少し寝過ぎた。外はもう薄暗くなっており、さてどうしたものかと考えていると長男は“散歩に…

とうとう・・・

最近、毎日毎日世間を賑わせている言葉“汚染米”と“事故米”・・・ 新聞や報道番組での中身をみていると、どう考えても“知らなかった”ではすみそうにない手順で転売に次ぐ転売を重ねて元を隠そうとしているように見えて仕方がない。 多分、今回の事だけではな…

南が気になる

今日は朝から南が気になる。 台風の進路も気になるが、それよりも中山さん(id:taknakayama)と悠ちゃん(id:sap0220)、比嘉ちゃん(id:Ryu-Higa)の出会いだ。三人がどんなに素敵な出会いをし、どんなに素敵な会話をしているのかと思うとウズウズしてくる。 仕事…

ちょっと冒険

すでに何度か自分の写真を載せているので、“今さら”といった感も在りますが、改めてプロフィールに写真をアップしてみました。 これでは大きいのは分かりませんね。先日行った淡路島で撮った一枚ですが、笑顔の修行がまだまだ足りません・・・札幌の“花咲か…

気持ち好い秋の空

外に出てみると、綺麗な空が広がっていました。 爽やかな風が吹き、とてもすごしやすいですね。大分の空がこの写真のように爽やかに晴れますように!

積読リストから読んでみよう!

恥ずかしいような話だが、私の積読リストの最も古いものの中には10年以上前に手に入れたものが何冊か存在する。 何度か読み始めては途中で読む事を止めてしまったりで、結局積読リストの中にずっと存在し続けている。「縁が無かった」のかもしれないが、そ…

目標です

調子にのって“手書き”第二回目です。 相変わらずの下手な字です。 夜、皆が寝静まった部屋で独り紙に向かって何かを“書く”って行為は中々新鮮で、良い時間の過ごし方だと感じています。 最近は夜が過ごしやすくなって来たので窓を開け、時折聞こえる虫の声が…

成長したね

先週の夏休みの後、休み癖が付いてしまった身体。先週は2日半しか働いていないのに少々疲れた。 そんな中の連休は嬉しいやら、また更に休み癖が付いてしまう心配もある。複雑な気持ちだ。長男は私がまた仕事が休みなのが嬉しいみたいだった。で、今日は久し…

追記 淡路の日の出

ちょっと長い映像ですが 日の出の動画です 見所は3分を過ぎたあたりからです。 ゆっくりと連なって進む船の姿が気に入ってます

非日常を求めて・・・

先日行った“家族夏旅”、子供も大人も楽しめた。 先日、改めて長男に質問をしてみた「旅行、何が楽しかった?」と。。。 親としては“コアラを観た!”“吹き戻しを作った!”なんていう答えを期待していたのだが、そうでは無かった。そんな彼から返ってきた答え…

ローマ人の物語~迷走する帝国(下)~

ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (39件) を見る混乱し迷走し続けたローマ人の物語も一旦この巻で終わりです。続きは…

恵み

先日、長男と実家に帰った際に今年の“新米”をもらった。家をずっと留守にしていたので、食べるのは今夜が初めて!!新米には新米独特の香りと甘さなんかの味がある。 食べていて思った、「塩だけでもイケルな!」と。。。 新米は良い! これもまた「大地の恵…

旅の終わり。。。

今日で私の夏休みも終わり。明日からまた日常が戻ってくる。 あっという間の5日間の休みだった。日曜日に長男と電車に乗ったことが、遙かに過去のことのように思える。今回の夏旅で訪れた場所を記しておきます①淡路夢舞台 http://www.yumebutai.co.jp/ 花が…

夏旅 その二

今日も淡路島に一家で居ます。朝から子供を連れ「淡路ファームパーク イングランドの丘」へと出かけました。 そこには何故かイングランドなのにコアラが飼育されていたり、ヒツジなどの小動物に餌をあげての触れ合いが出来たりで">*1 私たちに付き合っていた…

夏旅

青い海、青い空、そして明石海峡大橋! というわけで、淡路島です。

二人電車旅。。。

今日は朝から私の実家へ長男と二人で電車旅。。。 考えてみれば長男と二人だけで電車で実家へ帰るのは初めてだった。 少し余裕をもって家を出発し、早めに着いた京都駅の嵯峨野線ホームで時間つぶし、各種電車を眺める。 そん後待っていた電車がホームに入っ…

寿命。。。

職業上“寿命”について考える事が時々ある。 そう自分の寿命は一体いつ尽きるのか? 考えてはみるものの、実際には自分自身の寿命が今直ぐにでも尽きてしまうといったような事は実感出来ない。ただ想像するだけだ、いつまで生きているだろうか?悟るのはいつ…

初めの一手というわけで・・・

“手でものを書く”って行為が減って来ていて、「書けない自分」「書かない自分」が居てちょっと危機感を覚えていました。 脅威に思う危機感 - Fere libenter homines id quod volunt creduntその時、勢川さん(id:segawabiki)から“手書きブログ”を勧めていた…

ローマ人の物語~迷走する帝国(中)~

ローマ人の物語〈33〉迷走する帝国〈中〉 (新潮文庫 (し-12-83))作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (38件) を見る 「迷走する帝国」中巻を読んだ。 なんというのか、ローマ帝国に対…