2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 僅かな差

オリンピックもそろそろ終わりですね。 始まる前にはあまり盛り上がってはいなかったのですが、いざ始まってみると連日各競技の結果が気になりテレビの中継に釘付けになっていました。さて結果と言えば、日本時間の今朝早くに行われていたスピードスケートの…

 普通の一日

今週の土曜日も休み、だけど予定した用事も次男の調子が悪かった(今はかなり元気過ぎます)ので大事をとってキャンセル。なので予定がポッカリと空いた休日となった。午前中は次男を耳鼻科へ、その間に私は一人でウロウロと散歩・・・ 予想に反して天気がヨ…

 お猫さま

我が家のマンションにほぼ住み着いているお猫様。今日は塀の上から見下ろして待っていた。 昨日は夜診が終わって帰って来たら、駐車場の車の上で寝そべっていた(それはダメなんですよ!) そして時々は車の下で鳴いている時もある。次男はこのお猫様がお気…

色々とアイデアが出ますね

いよいよ今日から国公立の大学入試が始まりましたね。 今朝も駅では普段は見かけない顔や、制服姿の学生の方が沢山おられました。 自分がやって来た事を信じて、頑張って欲しいなと思っています。さて、この時期になると色々な合格グッズが目につきます。最…

 初期化してみました

今日は暖かいというか、暑かったです。 まだ2月なのにこの暑さ、この後はどうなるのでしょう?ところで先週調子が悪くなった携帯(HT-03A)ですが、その後色々とやってはみたものの何も改善しなかったので、あまり気が進まなかったのですが「初期化」をして…

 再び・・・

えーーー、何でこんな時間にPCに向かっているのでしょう・・・?実は午後は仕事を休んで帰ってきました。 別に“オサボリ”をした訳じゃないんですけどね、実は子供たちがまたダウンです。 それも今回は長男と次男が同時に調子を崩しちゃいました。ひとりは…

 京都と自転車

今日はまた一段と暖かくてとてもすごしやすい日でしたね。今週はこういった暖かい日が続くそうで、このまま「うららかな春」へと突入していくのでしょうか。 これだけ気候が良いと、フラフラと自転車なんかで出かけたくなります。昨日も子供たちと嵐山まで自…

  パパチャリサイクリング@嵐山

今日はとても好い天気でしたね。いつもなら日曜日には長男のヴァイオリンのレッスンが入っているのですが、今週は師匠のご都合でお休みでした。 という訳で今朝の我が家は始動がノンビリでした。ブランチに近い朝食をとった後、長男のヴァイオリンの練習をし…

 スゴイ子どもたち

今日は子供たちの通う保育園の今年度最後の行事の日だった。 この一年間で子どもたちがどれほど大きく成長したかを見ることが出来る。 発表会だからといって何も特別なことはない、毎日歌っている歌、毎日やっている遊び、それらの姿を見せてくれる。 幼児ク…

 仕事帰りの一枚

仕事が終わって駅へと向かう途中で急いでいたのですが、ふと西の空を見上げたら晴れた空が綺麗だった。西日が輝き、家々の影を作り、そして空には雲をひき始めた飛行機・・・・ なんだかとても好きな感じだ。 バタバタとした一週間だったけど、最後に良い一…

 調子が悪いです。

「調子が悪い」と書き出すと“私”のことか“子供たち”の事かと思ってしまいますが、私はとても元気です ^^「調子が悪い」のは私のAndroid携帯ドコモのHT-03Aなんです。今日の夕方頃まではこれまで通り使用出来ていたのですが、夜診前の一時休憩していると突…

 「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」です。

という訳で「たべぞう」を使ってみたいと思います。 私が紹介するお店はこちら GRACE ジャンル:カフェ住所: 京都市下京区五条烏丸町400 欧風館 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:taktak99) 京都市内中心部に近い烏丸・五条にある紅茶のお店「GRA…

 今さら気がついたこと

先日の日曜洋画劇場で「ロスト・ワールド〜ジュラシック・パーク〜」をやっていました。 ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/07/08メディア: D…

 一年間で得たもの

今年度、長男と妻は京響が行う「オーケストラ・ディスカバリー」という4回シリーズの演奏会に通っていました。 以前にも嘆いていましたが、オーケストラ等の演奏会というものは大体が「未就学児童お断り」というものがほとんどです。だから我が家の場合長男…

 気分の、気持ちの良い一時

今日はヴァレンタインデー、今年も妻からはワインをもらった。 ワインやその他のアルコール類が好きな私にとってはチョコよりも嬉しい!チョコは職場で色々といただくので十分だ。 で、妻に貰ったのは・・・ 今年はイタリアの白!エチケットも私好みです!グ…

 お茶の時間

土曜日なので仕事は午前中で終わり、今日は皆さんオリンピックの開会式に夢中だったのか診察時間があまり伸びることもなくほぼ定時に終える事ができた。こんな日の仕事終りのタイミングである事が頭に浮かんだ「あぁ、なんだか中国茶(緑茶や白茶系)が飲み…

 中々やめられない事

まだ後半日仕事が残っているけど、また週末・休日前の夜がやってきました。食やアルコール類が好きな人にとっては休日前の週末の夜は楽しみな時間だと思います。少なくとも私はそうですね、休日前夜にはどんなものを肴にどれくらいアルコールを摂取しようか…

 雨の休日

今週は一昨日も休みで、今日も祝日で休み、そしてまた二日行けば日曜日、なんだか休んでばかりの一週間だ。 今日は朝からずうっと雨・・・ せっかく誰にも何も予定が無い日だったのに、雨だと外に出かける事も出きず残念だ。 次男はハシャギ疲れて今はソファ…

 働くってこと

最近頭の中にあることの一つに「働きやすさってなんだろう?働く環境ってなんだろう?」と考えている部分がある。独身であった時、結婚した後、家族が増えた場合、そして歳を重ねた場合・・・ 当然のことながら色々な状況によって望ましい「働く環境」っての…

家での一日

今日は仕事は休みをもらって長男と家でお留守番。いつもなら平日に子供たちと家にいる場合は、熱発で調子をくずしている時なのですが、今日は登園は出きないものの元気すぎるぐらい元気です。だからこうやって元気な長男と二人っきりで家にいるのはいつ以来…

 「まるで本みたいやねぇー」

3週間ほど前に円高の影響にあやかって3L入のワインを安くで購入したのですが、先日まだ3Lの内幾らか残っているにも関わらず、他にも種類があった事を思い出しフラフラと子供と一緒にまた買出しにいきました。店舗には同じ生産者の3Lワインが3種類。 …

 面白いなぁ

昨年末に幾つかの番組を「GyaO」で楽しんでから、時々他に興味がそそられる物がないかと見ています。最近、気が付いて時間がある時に見ているのがこれです無料動画:映画、海外ドラマ、アニメほか|GyaO![ギャオ]他には「戦車編」や「海軍編」がありました…

 今週のお料理

今日は朝起きると窓の外が明るいと感じた。 外を見てみると久しぶりの雪で屋根が白かった。その後も雪は降ったり止んだりが続いていた、こんなに降っているのを見たのは2年ぶりだろうかな・・・ 久しぶりに見る行きはワクワクするものだった。そう今日はワ…

 何も良いことはない

誰でも一度や二度は経験したことがあるだろうが、イライラとした状態で何かをしようとしても何も上手くいくことはない。どんな小さな事柄もイライラとした状態でやったとしても失敗し、そしてさらに余計にイライラと来る原因となりうる。そしてイライラは伝…

 真似っこは大事

新たな仕事を始めていく上で「真似をする」ってことは大事だと感じる。よく「技術は目で見て盗め」と言われるが、正にその通りだろう。 私たちの職種においても大きく言えることだと思う、学校で知識や技術は一通り学んだとしても実際にはそう簡単に習ったこ…

 豆まき

今日は節分、楽しい行事の日です。 子供たちにとっては鬼のお面を作って、豆をまくということが楽しみだろうし、ちょいとイジワルな私にとってはどのようにして“鬼さん”を登場させるか考えどころです。今年は夕食前のお風呂の後に登場させることにしました。…

 行ってみたい、見てみたい

先日、自宅マンションの駐車場から道路の反対側を見るとあるポスターが目に飛び込んできました。 自宅の直ぐ近所に在る「京都文化博物館」で次回開催される次の催しの案内でした。404 Not Found2月11日から4月4日まで開催される「古代カルタゴとローマ…

 地方の中小企業が挑んだワークライフバランス

早いもので今日から2月、今年も残すところ後11ヶ月である。 今日は一日冷たい雨の日だった・・・さて、Foresight 2月号の中に上記標題の記事があった。その中で島根県のある塗装店の取り組みが紹介されていた。その中に次のようにあった。 十数年前、同社…